節分の豆まき をおこないました

今日は節分ということで、豆まきをおこないました。

 

デイサービスでは、用意された鬼のボードに

みなさんで豆に見立てたボールを投げつけました。

ぶら下げた風船が割れるたび拍手がおこっていました。

 

かみしも姿の施設長が豆をまいて荘内をまわると、

「おれは鬼じゃねえど」「こっちも撒いてくれっか」

とみなさん楽しそうにお話しされ、

一緒になって「福はうち鬼はそと~」と大きな声をあげていました。

 

また、初午にはまだ早いですが、

“すみつかれ”と赤飯も食卓にならびました。

みなさんに春がそこまで来ているのを感じていただけたのではないでしょうか。